七夕
2013年7月07日(日)
7月7日は七夕。
昨年度の天候は曇りだったかと思います。
今年こそは天を仰いで星星を見て過ごしたいものです。
※星を見ながら、季節感(夏の星座)をしみじみと味わってみたいと思う今日この頃です。
子供がいるとなかなか優雅なひと時(自分の時間)を過ごす事は難しいですね。
思い出します。幼い頃、短冊に願い事を書いて笹の葉につけて
『どうか○○をお願いします。』と願ったものでした。
その願いとは・・・今思うとたわいもない事です。
子供が考えつく、自分勝手な願いであった事には間違いありません。
しかし、今の願いとは・・・・。
自分の事ではなく家族の事になりました。
人は成長すると共に、利他的になる事かもしれません。
利他的であるからこそ、自分が生かされている事を実感するのかも知れません。
そう思うと、ボランティアなどは利他的なもの代表であると思います。
これこそ必要とされている、その実感を味わう事を機会に責任を学ぶのかも知れません。
その様に考えると、今の若い方々の方が私よりも実感を味わう、与えられた機会は少なくなった気が致します。
※高度成長期は機会が多く、先進国になるにつれ少なくなったのでしょうか。
※その様に考えると、希望を持つ事は難しい世の中になったのかも知れません。
しかし、希望は捨てないで欲しいと願うばかりです。
今年の願いは・・・。
与えられる機会は少ないかも知れませんが、得る機会や場所は多々あります。
自ら機会を作り出せる人、創設する力を身に付け社会に貢献して下さい。