失敗は成功の母
2022年6月04日(土)
今、家でカブトムシを育てています。
今は幼虫です。
こどものころは何気なく飼っていたのですが、
あれは、親がいろいろしてくれていたんでしょうね。
何気なくしていたら去年は、成虫に育ちませんでした。
今年は再チャレンジですが、
どうすればいいのか…悩んでいます。
改めて、調べると昆虫マット(売っている昆虫用の腐葉土)は、
ガス抜きやら加水やらした方がいいものもあるようで…。
そのまま使っていたのが良くなかったのか?
温度管理がダメだったのか?
水加減がダメだったのか?
わからないことだらけです。
こどもの時していたら、できるつもりでしたが、できませんね。
きっと、親がいろいろ管理してくれていたんでしょうね。
今のところ、幼虫は生きているようです。
そろそろ、サナギになっていくみたいです。
サナギになるころは土を触らない方が良いようです。
しかし、まだ、朝に見ると、土の表面に穴が開いたりしています。
サナギになったらこの穴が開かなくなるそうなので、まだサナギにはなっていないようです。
土のことだけでなく、幼虫の糞、幼虫の雄雌の見分け方、…知らないことがいっぱいありました。
できるようでできないこと、知っていたようで知らないこと、いっぱいありました。
失敗したからこそ知ることができたのかもしれません。
今年は成功したいと思います。
そしたら、失敗は成功の母になりますね。
仕事でも、できると思っていたけどできないこと、知っていたようで知らないことに
気づく時があります。
大概、自分が余裕をかましていたのに、うまくできなくて焦るときですね。
成功すると安易に思って、失敗が目の前にやってくる時です。
そんな経験をしたから、次は準備万端でチャレンジできますし、
後輩には、失敗する前に「あれ、やったか?」「あれとこれは違うんやで」って言えるんですよね。
それでも、「大丈夫です」「わかってます」って言って、知っているつもり、できるつもりで突っ走る人もいますが、
そこで気づいて、失敗を回避できた人もいますね。
失敗は(自分にとっても、他人にとっても)成功の母ですね…
…反抗期でなければね。