カブトムシその後
2022年8月18日(木)
この夏に育ったカブトムシたちは、無事もらわれていきました…とはいえ、雄雌1匹ずつ自宅用に残しました。
※カブトムシさんはなかなかの大食漢ですので、100円ショップでゼリーが1袋10~20個入りで売っていますが、
一夜のうちに一匹でゼリーを一つ食べちゃいますので、何匹も飼っていると餌代がばかになりませんね。
カブトムシがお店で1,000円ぐらいで売っていて、高いなあって思っていましたが、餌代を含めた費用を思うと納得です。
カブトムシを飼うなら欲張らずに2匹ぐらいがいいですね。
不要になった飼育ケースをかたずけるのに土を出していると、
白い粒を見つけました。
数は少なかったですが、見つけた白い粒は絶対卵です。
渡す準備をする中で数日オスとメスを一緒に入れていましたが
基本的にずーっとオスとメスを分けてそれぞれのケースに入れていたので、まさかって思いました。
土を捨てるのをやめて、
土を集め、大きなケースに移し替えて、
土を足して…
今度は
「卵から育てられるのか?」に挑戦です。
来年、ちゃんとカブトムシの成虫になるでしょうかね?
ドキドキですね。
夏休みの自由研究をしている気分です。
わが子は、何やらお母さんに手伝ってもらって色水で実験していましたが、
私は一人でカブトムシの飼育です。
わが子は学校で研究発表するでしょうが、私はこの部ログで発表?
明日の元気な生活のために、皆さんも何か自由研究のように「挑戦」をしませんか?
何かに挑戦するからリハビリ(「回復」「促進」「改善」「向上」「予防」)になるんですよ、
なんでもいいからやってみましょ!
何をやっても絶対に、
普段しないことに脳を使って、手を使って、
失敗も成功も関係なく、すごく良い脳トレにはなるはずです。