工夫すれば何とかなるかも
2022年12月24日(土)
我が家では今年、クリスマスを迎えるにあたって初挑戦したことがあります。
クリスマスツリーに初めて本物のモミの木を買ってきました。
例年、家の中にクリスマスツリーを飾っていましたが、初めて本物の木です。
買ってきて、さてどこへ飾るか?
玄関先に飾りたいのですが…、大きくはないですが、木ですし、鉢植えとかでもありませんから、何かで固定しないと…。
庭を見渡すと昔ラティスのフェンスをたてるために打ち込んだ杭をたてる金具を発見。
ちょうど杭の大きさと木の幹の大きさは幹の方が少し小さいぐらいでいい感じです。
この金具を玄関先に打ち込みなおして、そこに木をたてることにしました。
ただ、金具は穴が開いているので水が溜まりません。水が無いと木が枯れてしまいます。
そこで、金具の内側にビニール袋をかぶせて一応水がためられるようにしました。
飾りつけを娘たちとして完成です。
しかし、2週間ぐらいすると水が漏れていっているのに気づきました。
これでは、クリスマスまでに枯れてしまいます。
すでに少し茶色い部分が出てきています。
今度は、家の中で使えそうなものを探しました…
ありました、プラスチックの使い捨てコップを杭の金具にはめました。
ちょうどいい感じです。
これでまた水が溜められるようになりました。
これを教訓に来年からは茶色いところのないクリスマスツリーでクリスマスを迎えられるかと思います。
工夫すればできることは増えます。
なんでもある便利な世の中です、工夫すれば意外と何とかなるもんです。
今、リハビリを受けている方は、いろいろできなくなったことがあると思いますが、意外とできる方法があるかもしれません。どうやったらできるだろうって考えると100点満点の答えではなくても、できないって状況からは出られるかもしれません。
そして、そんなことを一緒に考えるのも私たちリハビリスタッフの仕事です。あれができなくなったんだよなって思うことがあれば、ポロっとリハビリスタッフに話してみてください。きっと一緒に考えてくれると思います。
だって、リハビリってまだわからない未来のためにするんですから、できるかどうかの前にどうやったらできるかを考えないと、別の方法でできるかもしれないでしょ。
楽しくなれる方法を一緒に考えられたらうれしいな
メリークリスマス!