京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

へんなこと

土井

良いものって・・・何?

2014年2月02日(日)

職業柄、良いものを紹介してくださいと言われることが度々あります。

靴の・・・装具の・・・杖の・・・車いすの・・・医療の・・・介護の・・・などなど。

でも、いつも思うのですが、「良いもの」って表現は難しい。

 

「良いね!高価なだけあって・・・」

っていうのも、良いもの。

「あそこが作って(売って)るんだから、良いものだね!」

っていうのも、良いもの。

「これはよくできているね!いろいろ出来る!」

っていうのも、良いもの。

「これはシンプルだけれど、使いやすいね!」

っていうのも、良いもの。

「さして拘りはないけど、こんなんでいいんじゃない?」

っていうのも、良いもの。

「金額の割に、素敵なんじゃない?いい買い物ね!」

っていうのも、良いもの。

「まあ、そんなもんじゃない?」

っていうのも、良いもの。

良いものって、意味は共通じゃない・・・・。

 

だから、

「良いもの」→「Fitするもの」と置き換えて、考えるようにしています。

結局のところ、良いものって言葉は、

自分に合っているかどうか、それにする価値を自分が感じれるかどうか・・・

そういったことになりますので、

本人の気付かない、ぴったりなものが見つかれば、とっても喜ばれます。

「イイね!」って、かなり難しいですね。

(さらに…)


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ

タグ