京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

こんなこと

遠藤

創作活動していると

2023年9月04日(月)

私は作業療法士ですし

創作活動をリハビリで取り入れています

その中で

認知症のご利用者は作り方を覚えることはできなかったりします

でも

作れる時があります

それは

ふと思い出したり

作り方を自分なりに考えて試していたり

隣の人の真似をしたり

 

ふと思い出すのは繰り返し同じものを作っている時が多いですね

続けて同じものを作っていると2個目3個目からは同じものを作れる日と

何回作っても作れない日もあります

 

作り方を自分なりに考えて試したりする人がいます

おかしなことになるときもありますが

教えた方法とは違う方法で作れるときもあります

覚えていないからといって考えられないわけではないですからね

そして自分の力で何とかしたいって想いもあるようです

 

隣の人の真似をして作ろうと頑張っている人もあります

作り方を聞くのではなく

人の作業を見て自分なりにこうしているんだと考えて

じぶんなりに頑張って作る

見るだけでまったく同じように真似ることは難しくても

なんとなく似たことをすることで自分なりにできることもあります

これも

考える力があるってことですよね

そして人に聞くのが恥ずかしいとか独力でしたいとかの想いもあるでしょう

 

覚えてられないから想いがないわけではなく

覚えてられないから考えられないわけではないですし

自分なりに想い考え行動されています

 

覚えていないからできないことは多いです

失敗することも増えます

でも、考えられるので意外とできることや

できるときもあったりします

それを活かせ、自分でできたって思えるのが創作活動でもあると思います

 

手先を使ったことだけがリハビリではありません

自分で作れたことが自信にもつながり気持ちも元気になれると思います

心も体もリハビリで元気にする対象です

リハビリして元気になってもらいたいです

 

こんなこと

遠藤

次はコスモス

2023年8月22日(火)

おおはら雅の郷では百日紅が咲いています。

※後ろに映っている建物は、おおはら雅の郷ではなく、お隣の大原健幸の郷ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おおはら雅の郷の施設内では

色画用紙とお花紙での向日葵づくりは終わりました。

次は、

コスモスづくりです

今回のコスモスづくりは折り紙で作ります

 

作業は、「折る」「切る」「貼る」と「飾る」ですね

今回も空を背景にたくさんのコスモスを咲かせて

華やかなコスモス畑にしてもらいたいと思います

花は向日葵よりは小さいですし、たくさんの花を必要としますが

花を作るのにかかる時間は向日葵よりは短く

作る人数も増えてきているので

これもすぐに出来上がりそうです

 

少しずつ、皆さんの作業する手つきがうまくなってきています。

認知症があって

先日したことは覚えていないけれど

先日したことは今日の作業で活かされています

記憶って思い出せるかどうかだけではありませんね

身体や心が覚えているっていうのを感じます

 

リハビリは積み重ねです

忘れてもいいんですよ、今を感じてもらえれば

きっと少し楽しい明日へつながりますよ

 

こんなこと

遠藤

百日紅が咲き始めました

2023年7月28日(金)

紫陽花の時期も終わりましたね

今は向日葵や百日紅、鬼百合が咲いています

 

ただ、日照りや気温が高いとお外を歩いて散歩も難しいのですし、

お花もしおしおしているように見えます。

夏の花もあまりの暑さはご遠慮したいようです。

 

私も最近は日中の水分補給量をずいぶん増やしました。

別に外で仕事をしている量が増えたわけではなく、屋内で仕事をしていてもです。

皆さんも、水分補給は外出していなくても気を付けてくださいね。

 

ついつい、喉が渇いたら…、ちょっとしんどくなったら…って思いがちですが

喉が渇いたと思う前に、ちょっとしんどくなる前に、

そうなる前に水分補給するのが良いそうですよ。

こんなこと

遠藤

ひまわり畑

2023年7月08日(土)

気温も暑くなり、

 

街中よりも涼しいはずの「おおはら雅の郷」でも

晴天になって日がさしていると

散歩を控えるほどに暑い季節になってきました。

6月までは利用者様と梅雨のイメージがある

紫陽花を作っていました

 

7月になり、

今度は夏真っ盛り、

暑い日差しのイメージがある

「向日葵」を作っています。

まだこれは完成ではありません。

これから、もう少し向日葵を増やして「ひまわり畑」になる予定です。

 

作る過程で

「切る、貼る、合わせる、めくる、折る」という手を使う作業工程もありますが

実は、その中でも座って作業している工程もあれば、敢えて立ってする作業の工程もあったりします。

そしてその工程の中には、「考える、覚える、比べる、選ぶ、判断する、工夫する」という体の動き以外の工程もあります

そして、「出来上がりを喜ぶ、季節を感じる、人と一緒に喜ぶ、自分にもできたと自信を持つ」と感情の動きももちろんあります

また、作品を見てくださった他者がほめてくださったりすると「自分を認めてもらった」という気持ちにもなれます。

 

作業療法は、作業活動を用いて心身のリハビリをします。

作業療法士の私としては、

いろいろなことをする中で、

身体や頭、心のリハビリを楽しみながらしていただき

その人らしく過ごしてもらいたいとも思っています。

 

さあ、今日もリハビリを楽しみましょう

こんなこと

遠藤

レッツ、ウォーキング

2023年6月13日(火)

おおはら雅の郷では、

紫陽花が満開には程遠いですが、咲き始めました。

 

ポールウォーキングをご利用者さんにも試してもらったりしているのですが

ポールを持って、ふざけてスキーの真似をされるかたもいらっしゃいます。

 

ポールウォーキングはもともと、

ノルディックスキーの夏場のトレーニング用にストックを持って始まったものが

ノルディックウォーキングとなり、

日本では、ノルディックウォーキングをもとに

ポールウォーキングをお医者さんが考案された(Wikipedia参照)のです。

 

だから、

このご利用者さんがスキーを連想するのは

ごもっともなことなのです。

 

もちろん両手にポールを持ったら荷物もなにも持てませんし日常生活には支障があります

なので、日常生活をポールウォーキングでしてほしいわけではありません。

あくまでもトレーニングです。

どんなトレーニングも、トレーニングは結局、非日常ですからね。

 

ポールウォーキングで

おしゃべりしながら、楽しく、よりよい姿勢で、大股に、元気よく歩けるなら

楽しく元気になれるリハビリがしたい私にとって

いうことなしです。

 

まじめにコツコツももちろん大事ですが

大胆に楽しくも体の動きを引き出すのに効果的ですよね

 

また、誰かと

レッツ ウォーキング

こんなこと

遠藤

紫陽花はこれからです

2023年6月05日(月)

紫陽花の季節になってまいりました。

大原の紫陽花はまだまだこれから咲き始めです

ほとんどはまだ緑色で小さなブツブツの塊ですが、

少し開いて色づいたものが出てきましたので写真撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物はまだまだこれからですが、

ご利用者さんと作ったカラフルな紫陽花が満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だと小さく見えますが、実際には一つ一つの花がお花紙で作ったお花ですので

本物の紫陽花と同じぐらいの大きさです。

カタツムリはかなり本物よりも大きいですが。

 

創作活動も季節を感じてもらうことができます。

作ってくださったご利用者もそうでないご利用者も

見て喜んでおられました。

目の見えないご利用者も触れて楽しんでおられました。

 

身体を動かすだけじゃありません。

見て、触れて、感じて、元気になる。

それもリハビリです。

こんなこと

遠藤

移りかわり

2023年4月22日(土)

さて、暑かったり寒かったり

半袖で十分だったり、上着が必要だったり

気温が上がったり下がったりしますね。

 

 

桜は散って、チューリップも花が落ち始め、

藤の花があちらこちらで咲いていますね。

家の近所でもツツジが咲き始めました。

って、ことで藤の花をご利用者さんと作りました。

これから、数を増やしていく予定ですが、

初めて作った藤の花、ご利用者さんも喜んでくださりました。

増えるのを楽しみにしながら、作った方の居室に

それぞれまずは一つずつ飾りました。

 

おおはら雅の郷では…写真を見てください、

モミジの青い葉っぱがみずみずしい感じです。

お花は、今は芝桜が鮮やかです。

 

季節が移りかわっていくのを感じます。

次はどんな花が見ごろを迎え、どんなきれいな景色がみられるか。

 

4月の異動で新しい配属先になったスタッフたちも、業務にも慣れていろいろ頑張ってくれています。

これからもっと、いろいろなことをしてくれるに違いないと期待させてくれます。

新しいスタッフに何年生まれか尋ねたら…すでに自分が成人した後で生まれています。

自分の気持ちは年もそんなに変わらないつもりですが、もう親子ほど離れている…って思い知らされます。

 

年の功で頑張らないと…

今年度はまだ始まったばかりですが、いい動き出しだと感じます。

 

こんなこと

遠藤

雪景色

2023年2月25日(土)

そういえば、

今年の雪景色をお見せしていませんでしたね

 

大寒波の時はどこもかしこも雪が積もっていました

もちろん大原も雪が積もりました。

 

雪が積もった日の朝に撮った「おおはら雅の郷」の写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雪」の歌にあるように雪の花が満開に咲いていました。

きれいでしたよ。

 

次は、桜の花が満開になるのが待ち遠しいですね。

あたたかくならないかな~

こんなこと

遠藤

ポールウォーキングその後

2023年1月31日(火)

ポールウォーキングを始めたのはいいのですが、

 

大原はもちろんですが、自宅の近所もこの大寒波で路面が凍ってしまい、特に車や人通りの少ないポールで歩きやすい道が凍ったままで滑って危ないので歩けない日もありました。

 

さて、

このポールウォーキングを始めて改めて気づいたことは、私の歩行スピードがかなり遅くなっていることです。

大阪出身ということもあったのでしょうか、以前は歩く速さは普通にしていると速い方だったのですが、

ポールを使って早歩きになっているはずなのに、それほどスピードが出ていないことです。

頑張っても速く歩けていない、もちろん普段の歩行スピードはかなり遅くなっているってことで、これは…衰えを痛感しました。

 

もう一つ気づいたことが、

今、博寿苑デイケアでウォーキング療法士の資格を持ったリハスタッフが居るので、ウォーキング療法を取り入れているのですが、その歩き方とポールウォーキングの歩き方に共通点があることも感じています。

もちろん違いはありますが、通常の歩行よりも前に進むことに取り組んでいるので動きが似るのでしょう。

腕、体幹、骨盤、脚がスムーズに連動するこの動きが効率よく推進力を出し、速く、それでいて負担少なく歩けるということでしょうね。

 

一つ、短期目標ができました。

私は、私の歩行スピードを取り戻したいと思います。

目標目指して私のリハビリ開始です。

こんなこと

遠藤

久しぶりの買っちゃいました

2023年1月17日(火)

幼少の頃より親には万年寝太郎(三年寝太郎は3年で起きたのに…あんたは寝たままだから)と呼ばれ、

布団から出てこない、マンガや本を読むかTVをみるかゲームをするか寝ているか

大人になっても、独身時代も休みの日は布団から出ずにすぐ何かしら酒を飲むぐうたら呑兵衛生活を…

家族ができて、子ども連れて外出も増えたものの、用事が無ければベッドで横になってしまうぐうたらおやじ

日々の運動不足が年々積み重なって、どんどん体が重くなってきた今日この頃

 

一念発起?して

買っちゃいました

「ウォーキングポール」

たまに、外でポールをついて歩いている方を見かける時があります

あの2本のウォーキング用の杖です

持ち歩きやすいように折り畳みタイプにしました

 

 

万年寝太郎かつ三日坊主で定評がある私ですので、いつまで続くかわかりませんが

ボスのウォーキングのように

 

 

私のポールウォーキングも継続していけたらいいな…

 

ってことで、

講習会が近場であったらいいんですが、なさそうなので

YouTubeをみたり本を読んだりしながら練習し…なかなか難しいですね

歩いてみました

 

あっ、やばい…

ちょっと、ポールで歩いたり、ポールで体操をしただけなのに…

身体が筋肉痛を訴えようとしています

年齢以上にずいぶん衰えてしまった体ですからね

これもリハビリですね

年齢=体力になるように継続しないとですかね


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ