雨降り
2015年7月22日(水)
今日は、雨です。
梅雨明けたんじゃなかったかしら…?
時々とても土砂降りで、えらい降っていました。
雨の日のリハビリは室内でっていうのは定番ですが、さすがに土砂降りの中ではあまりしないかもしれません。
でも、雨が降っているからこそ、雨降りで外出する時を想定したリハビリができるということもあります。
傘をさして、外に出て歩くんです。
地面も雨でいつもより歩きにくいですし、傘をさすことで歩いている間も傘や足元注意を向ける場所も増えます。
体の動きも雨に濡れないために傘をしっかりさし続けること、傘が風を受けて余分に操作が必要だったりします。
雨が降ったら外出しないって人はそこまでしなくてもいいのでしょうが、
仕事に就いている人や、自分で買い物に行かないといけない人は、自宅では雨でも出かけないといけなかったりします。
雨だから室内で終了ってわけにはいかないですね。
病院では雨の日に、そんなリハビリ中の姿もちらほら見かけます。
雨だからこそ実感できる訓練もあるんです。どんな天気も、生活の中で起きる状況ですので、人によってはその状況に立ち向かう訓練の実地練習をする機会にもなるんですね。
雨も、雪も、風も、雷も、日照りも、台風も天気はコントロールできませんから、いいタイミングで都合の良い天気が回ってくるといいなあってスタッフは、少し思っているはずです。
リハビリスタッフが言う「今日はいい天気ですね」は、「晴れ」の意味じゃないかもしれませんよ。
「明日がいい天気でありますように」