京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

こんなこと

遠藤

びっくり

2018年2月13日(火)

ずいぶん前の部ログが紹介されました

ホームページで紹介していいかどうかの問い合わせが来た時は

びっくりしました。

その時々で、思い思いに書いている部ログですので、

改めて紹介されると照れたり焦ったりしますね。

自分の中でも、
流行りすたりがあるようで、
最近は、似たようなことは書いてなかったように思います。

また、こんな視点のも書いてみようかな?

こんなこと

遠藤

思ったのと違った

2018年2月05日(月)

一昨日の節分では息子や上の娘が鬼に豆を投げられるようになっており、

成長を感じました。

そして、昨日は立春。

暦の上では春になったはずですが、とっても寒いですね。

 

昨日は、娘3人を連れて水族館へ行ってきました。

動物園は寒いと思って水族館にしたのですが、

水族館への道中は寒かったです。

それでも、水族館に入れば暖かいだろうっておもっていたのですが、

忘れてました、展示箇所のいくつかは部屋の中ではなかったですね。

特に、イルカショーは一定時間屋外の椅子にジーッとしておく必要がありました。

 

まあ、電車乗り継いで、歩いて行ったので、防寒着も来ているのですが、

思ったより寒かったです。

 

いろいろ、深読みしないとなんとなくのイメージでは、思い違いになってしまいますね。

今回は水族館が思ったより寒かったってことですが、

 

利用者さんのご自宅での生活など、話に聞いてわかったつもりでも、

実際にご自宅に伺うと、

思ってもいなかった生活が見えてくることもあります。

百聞は一見にしかずって言いますが、

一見したときに新たな気づきが生まれます。

百の話を聞いて満足したはずなのに、

また聞き出したいことが湧き出てきたりします。

記憶と言葉だけって、なかなか正確に詳細にとなりませんね。

見るって大事です。

こんなこと

遠藤

今日は一日雪景色

2018年1月25日(木)

今日は一日中、雪が降ったりやんだりしています。

この写真は、

昼前に博寿苑から撮った写真です。

今日は、利用者さんと雪景色を窓越しに見たり、

雪をちょっと触ってみたりしてみました。

 

「子どものときにカマクラ作った」

「大きな雪だるま作った」

っておっしゃる方から、

「雪なんて触ったことないわ」

っておっしゃる方まで、

人によって、暮らした環境も違いますから、思い出も違います。

 

そして、雪を見て

「きれいだわ」

とおっしゃる方もいれば、

「きれいとは思ったことがない」

とおっしゃる方もいます。

人によって、暮らした環境も違いますから、感じ方も違います。

 

でも、雪を前にしたから

話せる思い出や、感じる気持ちがあります。

 

「回想法」とか聞いたことあるかもしれませんが、思い出も、感じる気持ちも

何かを見たり、聞いたり、話題にしたりすることで、

表に出てきたりしやすくなります。

すっかり忘れてしまったわけではなく、

思い出すきっかけがなかった記憶や感情ってことですね。

 

今日は、いつもより無邪気な表情を見せて

おしゃべりしてくれた利用者が多かったように思います。

 

イキイキ元気な生活にはそんなことが大事だと思います。

色んなものを見る機会、誰かとお話しする機会

そんなことが大事だと思います。

そんなことを思い返した今日でした。

皆さんも雪の思い出ありますか?

最近、雪触ってみましたか?

こんなこと

遠藤

気を付けましょう

2018年1月08日(月)

皆さんは体調崩されていませんか?

 

風邪ひきさん、インフルエンザなども流行る季節です。

他には、寒いのでたくさん着込んで少し動きにくくなったり、

靴下なども分厚く、滑りやすくなったり、

こけたりしないでくださいね。

あと、寒いので、特に朝は動きにくいこともあると思います。

ちょっと気を付けてくださいね。

 

ちなみに、私は正月早々、何気ない日常の動作でちょっとおどけた動きをしたら、

ぎっくり腰になってしまいました。

朝から、しばらくうずくまっていました。今日もまだ腰の調子が良くないです。

 

いつもと同じなようでも、

ちょっとしたことで体調崩すこともありますので、

ご注意ください。

 

私も注意したいと思います。

 

こんなこと

遠藤

過ぎたるは…

2017年12月19日(火)

クリスマスが近づいてきましたよ。

先日おもちゃ屋さんをのぞくと、おもちゃ屋さんは大盛況でした。

 

さて、イベントも多いこの季節ですが、

お酒の飲みすぎは注意ですね。

この前、つい飲みすぎて、久しぶりに二日酔いになってしまいました。

休日だったので仕事に影響はなかったのですが、

朝に子供の相手をするのがつらかったですね。

 

寒いとお酒であったまろうって思ったりもするのですが、

その時は楽しいのですが、二日酔いはしたくないですね。

 

酒は百薬の長とも言いますが、

過ぎたるは及ばざるがごとしと申します。

飲みすぎた酒は体に悪いだけですので、皆さんもお気を付けください。

 

リハビリでは運動を勧めますが、やりすぎて体を痛めることも無いように、

痛みが出だしたのに無理して続けたり、

体調が悪いのにいつもと同じだけ無理に頑張ったり、

いつもと違うことに気づいたら、やりすぎず、加減しましょうね。

後で、痛みが残ったり、もっとしんどくなって動けなくなったら困りますからね。

 

普段はする方が良いことも、過ぎたるは…ですよ。

 

 

こんなこと

遠藤

今季最初の雪景色

2017年12月14日(木)

同じ京都市内でも自宅や通勤途中は、雪がちらついても、

屋根にうっすら白いところがある程度で、道路は濡れているだけだったのですが…

 

さすが大原です。

大原では朝の風景がこんな感じになっていました。  

 

 

車で、

お見舞いやご面会、ご用事で来られる際は

これからの時期は、

スタットレスタイヤでないと危ないこともありますので、ご注意ください。

 

外の空気はとっても冷たいですし、

足元も良くないですが、

建物の中から見ている分には、銀世界きれいですね。

こんなこと

橋本

世代交代

2017年12月09日(土)

書込みが遅くなりました。忙しかったのではなく忘れてただけです。

 

先の日曜日、京都理学療法学会があったので出かけて来ました(10数年ぶり)。

勿論勉強嫌いの私が向学心に燃えてなどと言う事は無く、講演の座長を仰せつかったので出向いたまでです。

勉強不熱心な私に普通座長のお座敷がかかる事はないのですが、講演の内容からして然るべき人は皆逃げちゃって、私におハチが回って来たんでしょう。

 

ま、それはともかく折角の休みを潰してまで出掛けた学会です。お役目を終えてうちの若手の発表だけはしっかり聞いていこうと会場に入ったわけですが、一瞬リクルート会場に迷い込んだかと錯覚しました。

 

私から見れば会場内の参加者が皆学生かと見紛うばかりに、若いし、まだまだスーツが似合っていない。それに私と同じくらいの年齢どころか、40代と思しき参加者も見当たらない。

勿論運営者側も学会長を除いて皆若い。

 

しばらく足が遠のいている間にギルドの枢要も世代交代が進んでいたようです。色々言いたい事もありましたが黙ってしまいました。

 

かく言う私のところでも世代交代は避けられません。言いたくても言わないことも増えてきました。

 

次回わたしのブログは12/14頃かなぁと考えています。

51447

20171209

2000

こんなこと

遠藤

白いものが

2017年12月09日(土)

今朝、

遠くに見えるちょっと高い山は、

上の方が白くなっていました。

 

写真は、博寿苑のリハ室近くから見える景色です。

右にみえる遠くの山が白くなっています。

これから、雪のシーズン到来でしょうか。

 

そんな中、年末に向けて、外周路には葉牡丹がたくさんあります。

ちょっとお正月気分が近づいてきましたね。

年末にかけていろいろ家の中がバタバタする師走です。

できることから早めにした方がいいんでしょうね。

 

皆さんは準備に動き出してますか?

私はいつも後に回して、

ちゃんとできないタイプです。

こんなこと

遠藤

リフレーミング

2017年11月13日(月)

さらに寒くなってきましたね。

一気に、着る服がぶ厚く重ね着するようになってきましたね。

 

さて、生活も仕事も学校も

一人では成り立ちません。

たとえ一人暮らしでも、隣の方や近所の方、町内の方、

買い物に行ったらお店の方、家にある物も誰かが作ったものを使っていますし、

お米だって、野菜だって、魚だって、肉だって誰かが作ってくれたり、捕まえてくれたり、加工してくれたりしています。

 

一人で生きていける=一人で生活できる環境にいるってことであり、その環境に自分が適応できている。

ってことですね。

他人に感謝するだろうことは日常にいっぱいありますが、普段は気にしませんよね。

どちらかというと、直接かかわる人との関係がどうかってことを気にしますよね。

 

ところで、リフレーミングって知ってますか?

簡単にいうと、人とかかわったりする中で、その人や自分についてついつい悪くとらえたり、短所が気になったりしていやな気持になることがあります。でも、そんないろんな事柄を、違う視点からみて良い解釈に考え直していくことで、自分のことも相手のことも前向きに気持ちよくとらえながら過ごす方法ってところでしょうか。(…ちょっと違うかな?疑問を思った方は調べてくださいね。)

 

たとえば、『短所』と『長所』は表裏一体だと言われたりしますが、要は、短所を長所に置き換えて相手をもう一度見てあげること。自分を振り返ってみること。ってところです。

 

同じ出来事があったとしても、その人をどう思っているかで、許せることがあったり、許せないことがあったりします。

それは、誰にもあることです。

でも、誰にでもあるからこそ、そこを広げていくと心が穏やかに前向きになりやすくなります。

 

ちょっと最近すぐ怒ってしまう。すねてしまう。気持ちがイライラするって方は、

リフレーミング試してみてください。

 

リハビリはできないことがある人や障害を持っている人を相手にしていますが、

解決するには、その人の気持ちが大事です。そして、周囲の支える方の気持ちも大事です。

そんな時に、その方々がリフレーミングをできるようなフィードバックできたらいいなって思います。

 

困っているから、できないからリハビリをしますが、

良くなっているとか、今でも良いところがある。そんな気づきは大事ですよね。

まず、自分と相手を肯定するから、一緒に気持ちよく生活できるし、頑張れるんだと思います。

苦手な人の残念な部分はどう解釈できますか?

自分自身の残念なところはどう解釈できますか?

後は、いろんなことに感謝する気持ちを振り返ってみるだけでも、

気持ちが穏やかになることもあると思います。

こんなこと

遠藤

色づいた落ち葉を拾ってみませんか

2017年11月06日(月)

気温が下がってきましたね。

朝の出勤時に10度を下回る日が増えてきました。

 

さあ、

今までは桜の木だけが赤い葉になってましたが、

ぼちぼち、もみじも色づき始めています。

通勤途中の銀杏の木も黄色い葉のものも出てき始めました。

まあ、まだ真っ赤とか真っ黄色とかでなくても、色づく木も出てきたところでしょうか。

 

「おおはら雅の郷」の紅葉と

「博寿苑」の横の畑に咲く秋桜の写真を撮りました。

 

 

秋らしくなってきました。

天気が良ければ、風は冷たいので風よけに上着を羽織って、散歩するのは気持ちいいですよ。

きっと、秋の景色がみられます。

 

赤くなった落ち葉を拾ってみると、なにか懐かしいこと思い出しそうです。

 


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ