![]()
梅雨?
2016年6月03日(金)
そろそろ梅雨の時期に近付いて参りました。
※昨年の梅雨入りは6月3日ごろだったかと思います。
紫陽花は綺麗ですが、梅雨は洗濯物が乾かないから嫌ですね。
しかし、便利になりましたね。
ドライで乾燥し、部屋はスッキリした環境が作れます。
文明の力はすごいのですが、やはり日の光にはまだまだ勝てませんね。
早く夏が来ないかな。
※夏が来たら来たで、それはそれで暑くて嫌ですけどね。
追伸
この所、熱中症で入院される方が増加しているとお聞きしております。
水分補給はこまめにされているかと思いますが、それでも十分な量が賄いきれないのでしょう。
その様な時は、やはりエアコンで環境を整える事も大事だと思います。
※エアコン嫌いの方も熱中症になる前に、ここは使用された方が良いと思います。
![]()
無事に
2016年5月27日(金)
G7伊勢志摩サミットですね。
通勤に公共交通機関を利用しているのですが、あちらこちらで警察官をお見かけ致します。
特に本日、アメリカ大統領 オバマ氏は広島へ行かれるので、更なる厳重体制でしょうね。
その様な中ですので、移動するにも時間が掛かります。そのため外来利用者方々は大変な思いで来院されるかと思うと頭が下がります。
兎に角、事故無く無事に終えて欲しいですね。
![]()
歓迎会
2016年5月13日(金)
今日はリハビリテーション部 新人歓迎会。
お会いするのは、先日行われた新人研修以来であり、部署が変わるとなかなか新人を覚える事が難しくなります。
時より、○○さんは・・・とお話される事があるのですが、困る事が多くなりました。
※それだけ接点がありません。
しかし、同じ部署であり同業者です。
今日はお祝いならびに少しでも新人の方とお話ができればと思います。
![]()
地震
2016年4月15日(金)
昨晩、熊本県では震災がありました。
夜が明けて、その全容が徐々に明らかになってきております。
特にインフラ。
道路に鉄道。ガスに水道・電気。
今必要なのは、毛布に水に食糧。
※汚い話にはなりますが、トイレ事情も衛生面では大事な事です。
本当に欲しいのは、安堵であると思います。
しかし、まだまだ余震が続いております。
不安の日々であると思いますが、頑張って下さい。
※月並な言葉しか見つからなくて申し訳ございません。
お亡くなりになられた方々へ、ご冥福お祈り申し上げます。
![]()
見~つけた。
2016年4月10日(日)
先日、患者様と屋外を歩いてたら土筆を見つけました。
最近、ニュースでもSNSでも桜の話ばかりで
春の風物詩=桜
(桜は探さなくても目に入ってくるし、綺麗でお花見もできるんで当然と言えば当然かもしれませんが。。。)
土筆は、街中ではなかなか見ることができないし、
大原でも探さないと見ることができない春の風物詩。
私が小さいころ、籠いっぱいに摘んで帰り、
祖母に佃煮にしてもらっていました。
ハカマ掃除は私の仕事で甘いお醤油味がとっても懐かしい。
新人さん、
今年は大原の春を感じる余裕ないと思いますが・・・
来年は患者様と一緒に自然いっぱいの大原の春を感じてくださいね。
![]()
気を引き締めて
2016年4月08日(金)
桜の見どころも終盤に差し掛かっております。
本日は、出発の日。
学校では始業式が行われる所も多いかと存じます。
当グループでは新人研修の真っ只中ですが、真新しい制服に着替えてから、そろそろ馴染み出そうかとしている頃でしょうか?
そんな中での研修ですので、気の合う友達もそろそろ作れた頃かと思います。
やはり皆で食事に行ったり、家に遊びに行ったりする事は楽しいですね。
しかし、
ここはやはり社会人。
夜更かししたからと言って、遅刻はダメですよ。
睡眠不足だからと言って、研修を疎かにしてはダメですよ。
一番は、体調が悪いと言って、自己管理をしないのはもっとダメですよ。
ダメの3連発ではございませんが、気を引き締めて社会人としての第一歩をしっかりと学んで下さい。
![]()
新年度スタート
2016年4月01日(金)
本日は辞令交付式。
平成28年度がスタート致します。
昨日までは調整に次ぐ調整で、やっとこの日を迎えられた方もお見えであるかと思います。
医療の現場では今年度、診療報酬改定(医療制度改定)がございますので、まだまだ現場はバタバタしております。
特にご利用者への周知には時間が掛かると共にやはりこの1~3か月、周知には時間を要する事になろうかと思いながら進めております。
しかし、今日は4月1日です。
気持ちも新たに取り組んで参ります。
![]()
卒業
2016年3月18日(金)
卒業式シーズンですね。
あちらこちらでその様な風景をお見かけする事が多くなりました。
卒業したのち、友と一緒に過ごした日々を思い起こすのでしょうか?
楽しい学生時代であったのか?それとも辛く険し学生時代であったのか?はたまた特段想いも無い学生時代であったのか?感じるには、もう少し先であるかとも思います。
しかしながら、これから先も別れがあれば出会いがある、別れは互いに違う道に進む事で新たな出会いを創設する、常にその繰り返しですが、その繰り返しがその人にとって新陳代謝を促す事になるのだろうと思います。
特に若い方々は代謝の盛んな時期ですので、一瞬の出来事であるかも知れません。しかし年を取りますと、その思いにふける時間が長くなります。
※同じ事を好む様になるのもその為でしょうか?
しかし、次のステップに進むためには過去の事は老いて於き、次ある事に感謝しながら進んでいきたいと思う今日この頃。
気持ちを切り替えれるチャンスとして前に進んで行きたいと思います。
![]()
廃用症候群?!
2016年3月16日(水)
先週木曜日から日曜日まで風邪をこじらせ寝込んでおりました。
当初38℃後半の熱発でインフルエンザを疑い、近医を受診しましたが、
二日通って検査をしましたが、結果はマイナスでした。
これまでの人生でただの風邪で4日間も寝込んだことはなく、
寝ても寝ても治らないので他に原因があるのではないかと
心配しておりました。
ただ、おかげさまで月曜に職場に出勤してからは体が動くようになってきて、
今では通常勤務出来ております。
ちょっとした廃用症候群だったのではないかと思います。
廃用症候群とは、安静状態が長期に渡って続く事によって起こる、
さまざまな心身の機能低下等を指し、生活不活発病とも呼ばれます。
特に病床で寝たきり状態でいることによって起こる症状が多いです。
確かに生活不活発な4日間で、ベッド上での生活が長すぎて腰痛も
併発する状況で気がめいる4日間でした。
職場に出勤した方が体力的に厳しいはずですが、
活力は戻ってきたような気がします。
リハビリテーションも昔と違って発症や手術後すぐに行うことが
良いとされて久しいですが、その意味を身を持って体験しました。
![]()
京都マラソン
2016年2月19日(金)
京都マラソン2016は2月21日(日)に開催されます。
開催まで残り2日ですね。
京都マラソンは早いもので第5回大会となりましたが、私は第1回大会では参加申し込み致しました。しかし、あえなく落選。
その後、参加申し込みから遠ざかっています。
※練習していないから、完走できるか自信がなくて…。
しかしながら、当グループの職員もこの大会に参加しております。
参加メンバーからは、日頃から時間を作ってはコツコツと練習されている事を聞くと凄いなと思います。
日頃の成果をしっかりと出しきって下さい。
そして、完走目指して頑張って下さい。
沿道から応援しております。










