マスコミは信用できない集団
2015年7月30日(木)
今日は仕事で名古屋に来ています。この写真は名古屋駅前のビル群です。下から眺めるのは好きなんです。けど、自然は大好きなんだけど、天橋立の股からの眺めよりもビルを下から上に眺める方が私は好きなんです。
最近、思う事があるんです。高校野球で騒いでいる早稲田実業の超高校生級の大物新人はテレビや新聞で特集など扱い過ぎている。けれども結果は予選でホームランを全く打っていない。単なる打率だけは凄い。清原級です。けれども毎年これぐらいの成績は居ますよ。毎年ね。
陸上の高校生サニー○○の事は、殆ど記事やニュースで扱わない。これはどういう事なんだ!!(怒)野球の彼よりも陸上の方がはるかに凄い結果を出しているんだけどな。成績は世界クラスですよ。記録がボルト越えですよ。(*^_^*)
本当に、マスコミは信用できない集団だな~。世論の感情を操作しすぎるきらいが最近見えすぎる。
話題
2015年7月29日(水)
通勤、学生服の姿は少なくなりました。
代わりにユニホームやウエアの姿を見かけるる事が多くなり、夏の大会が始まっているんだと痛感しております。
夏の大会の代表的なものは高校野球ですね。
この時期になると徐々に県大会は終わり、代表校が決定してきております。
8月。
全国高校野球が始まります。
やはりご年配の方々は、サッカーよりも野球であるかと・・・そのため、これについて話題になる場面が多くあるかと思います。
あまり野球に興味がない方でも、少しは話題を知っておく事はコミュニケーションを取るに大切ですね。
ヒトにも及ばない
2015年7月28日(火)
パソコンが一般的になる1995以前にSF雑誌で読んだ小説(とは言わないか)に未来のパソコン取扱説明書と言うのがありました。随分昔のことで誰が書いたのかも、タイトルも忘れてしまってますが、その取扱説明書を読み進むうちにそのパソコンが生きた猫の脳を使ったバイオコンピュータと言うことがだんだんに判ってくると言うホラーな内容でした。
先日日本のスーパーコンピュータ「京」がまた世界一に帰り咲いたとのニュースがありました。スパコンと言っても、実際には動物の脳と比較すればどの程度の機能なのだろうかと思いまして、ちょこっとだけネットを使って調べてみました。
処理能力としてはヒトと比較するまでもなく、スパコンはだいたいサル並らしいです。
計算速度はヒトの脳が1秒で出来る計算がスパコンだと40分程度(2014現在)。
必要電力はヒト12W、スパコン「京」なら12700W。
月の維持費がヒト10~20万、スパコン「京」なら7億円に近い。
大きさはヒトの脳はヒトの頭部並、スパコンは体育館並。
もっとわかりやすく言えば、ヒトの脳の0.002%の能力がスパコン。
「サメの脳みそ」と揶揄される元首相もいますが、う~~~~ん、やっぱ凄いぞニンゲン。
昨日家の中を飛んでいる蚊を追いかけながらこいつの脳みそってパソコンのスペックで言うならどれくらいだろうと考えたのが、今日のブログのきっかけ(結局よくわからなかったけど)。
別に人間の脳に限ったことではありませんが、生物と機械の比較の際に圧倒的な違いを感じるのは「効率」です。
スパコンに使用される電力と費用のかなりの部分が冷却用に使われていることを考えても、熱効率の悪さが想像できます(その熱を発電に変えるってことはされてないんだろうか)。
人間の脳はスパコンよりもはるかにハイスペックにも関わらず、それほどの熱を発しないし、そもそもそれほどの電力も必要としていません。
頭蓋骨と言うあれだけのスペースにギュウギュウ詰めにもかかわらず、メンテナンスフリーで70年以上正常稼働。スパコンは無故障連続時間24時間で凄いと言われる様。
スーパーと言ってもヒトにも及ばず、サル並ですからねぇ。
とにかく今日は蚊に刺されたところが痒いです。
次回私のブログは8/2です。
お寝坊さんは気を付けて
2015年7月27日(月)
7月27日は「お寝坊さんの日」だそうです。
(ただし、フィンランドの伝統的な記念日だそうです。)
このお寝坊さんの日は、家で一番遅くまで寝ている人を海や湖など水に投げ込んで起こす日なんだそうです。
ローマ皇帝の迫害から身を隠して、200年ほど眠りについたエフェソスの7人の聖人の伝承からだそうです。
水に投げ込むなんて、ちょっとびっくりですね。
プールでも準備体操と水に体を慣らしてからでないと、体が心配です。
くれぐれもマネしないようにしましょうかね。
お寝坊も絶対しないようにしましょうね。
プールといえば、体が浮きますので、普段体重が乗ってしまうと痛い膝などに負担が少なく、
水の中で歩くこともできます。そんなプール療法っていうのもありますね。
でも、以前、体験した機械は、空気で体を浮かしてそのままルームランナーをするというマシンでした。
本当にいろんなものがあります。
そして、上から体を吊り下げてルームランナーをするマシンなら、京都大原記念病院にも御所南リハビリテーションクリニックにもありましたね。
リハビリの仕方も幅が広がっているということですね。
さて、今日もだれかが少し浮きつつ歩いているのでしょうか?
私は昨日家族でプールに行って、
浮き輪に乗った我が子の横を歩いてきました。
熱中症に注意‼︎
2015年7月26日(日)
昨日、少年野球の子ども達が熱中症で救急搬送されたとのニュースがありました。朝8時半から練習を開始し1時間程のことだったそうです。
昔は『朝の涼しいうちに』とよく言っていましたが、地球温暖化の影響もあり早朝でも気を付けないと大変なことに。また、屋内でも気温や湿度が高いと危険です。
熱中症にならないために、、、
・体調が良くない時は暑い日中の外出や運動は控える。
・通気性の良い服を着て、外に出る時は帽子や日傘をさす。
・こまめに水分補給する。汗と一緒に塩分も失われるので塩分補給する。
わが家の息子が野球の時には、糖分の取りすぎが心配なので半分以上に薄めたスポーツ飲料を持たせています。
これからまだまだ暑い日が続きます。
自分自身も含め、熱中症に注意していきましょうね。
知恵
2015年7月24日(金)
昨日は大暑でした。
今年は早い段階から台風が来たり、また少し前は集中豪雨で崖崩れが起きたり・・・自然災害がこの所多い様な気がします。
地震に火山の噴火に・・・。
少し前までは自然災害とは無縁と思っていましたが、こうなると無視どころが何かしら考えておくことが大事になりました。
もし、その様な自体になったら・・・。
文明の力何ぞはなかなか通じません。道路に鉄道に・ライフラインも☓☓でしょうから。
とにかく生き抜くすべを知っておく事が大事。それもあれやこれや考えても無駄でシンプルに考えておく。
そうした中で、必要なものだけを常時用意しておく。
そうした時の知恵自体も備えあれば憂いなしですね。
習うと学ぶ
2015年7月23日(木)
先週末鹿児島から引き揚げてきたと思ったら、あちらではかなりの豪雨だったようですね。
今日は2週連続の出張の事務処理もようやく片付いたところです。
人出が足りないんで、とりあえず求人活動やってみようか、と思い立ったのは30手前でした。
当時も売り手市場でしたが、今よりはるかに採用が困難でした。当時年間の学卒者数が理学、作業、言語合わせて1200人前後だったのではないかと思います(現在はその10倍以上)。
求活(求人活動)なんてやったことなくて、「求活はこうやるんじゃァ」とアドバイスくれる人もなく。徒手空拳、試行錯誤でした。
求活やりだして20数年。いただいた名刺をデータ化しだしたのが、この15年ほど(気付くのが遅すぎますね、馬鹿でした)。各養成校を回った後にお相手いただいた方々にお礼状を出し始めたのがここ6年ほど(さらに遅すぎますね、馬鹿丸出しです)。そのほかにもいろいろと取り組んだことありますけど、だいたい「もっと早くに考えつけよ、馬鹿」みたいな話で恥ずかしい限りです。
おそらくデータ化にしても、お礼状にしても営業に関わる者なら、常識の範囲内だと思いますし、新人営業マンが先輩営業マンから最初に仕込まれることの一つみたいな話ではないかと思います(というか、多分ルーティンですよね)。
かたや教えて貰うこともなかった私の場合、『そうした方がええんじゃなかろうか』と思った時には随分と月日がたっていました。
教える者がいなければ、覚るのに時日を要するってわけですが、私のようないい加減な人間の場合、誰かに教えて貰っていたら多分いい加減にやっていたか、そもそもやらなかったかと思います。
じゃあ今なぜ、いい加減な奴がいい加減にやらないのかと言うと、自分の体験に基づいてやるべきことを学んだからであって、人に教えて貰ったことではないからです。
人に「必要だよ」と言われたことと、自分で「必要だ」と感じたことの差です。
人に「教えて貰うこと」と、自分で「体験から学ぶこと」の差です。
(習うと学ぶの差かも)
実効性を考えると後者になりますけどね。
時間と言う効率を考えると、前者がはるかに効率がいい。自分で覚るのには人にもよりますけど数年かかる場合だってあり得るわけで、こうこうしてこうしたらええやんて言うだけならわずかな時間ですから。
そういうことを考えると教育なんて「言ったことが教えたこと」ではないし、「聞いたことが教えて貰ったこと」でもない。
当院のある看護師が言っていましたが「出来たことが教えたこと」
「教える」と言うほど「教えられる」スタッフはうちにはいないなぁ。今どき「教えられる」ほどプロの教育者なんて「教職」と言われる人たちの中でも半分以下でしょう。
ですが、うちには「学びたい」スタッフに「教えられる」奴はいないけど、一緒に「悩む」ことが出来る奴は沢山いるかなぁ。
でもやっぱり「経験」にまさる「教育者」はいません。
次回私のブログは7/28です。
雨降り
2015年7月22日(水)
今日は、雨です。
梅雨明けたんじゃなかったかしら…?
時々とても土砂降りで、えらい降っていました。
雨の日のリハビリは室内でっていうのは定番ですが、さすがに土砂降りの中ではあまりしないかもしれません。
でも、雨が降っているからこそ、雨降りで外出する時を想定したリハビリができるということもあります。
傘をさして、外に出て歩くんです。
地面も雨でいつもより歩きにくいですし、傘をさすことで歩いている間も傘や足元注意を向ける場所も増えます。
体の動きも雨に濡れないために傘をしっかりさし続けること、傘が風を受けて余分に操作が必要だったりします。
雨が降ったら外出しないって人はそこまでしなくてもいいのでしょうが、
仕事に就いている人や、自分で買い物に行かないといけない人は、自宅では雨でも出かけないといけなかったりします。
雨だから室内で終了ってわけにはいかないですね。
病院では雨の日に、そんなリハビリ中の姿もちらほら見かけます。
雨だからこそ実感できる訓練もあるんです。どんな天気も、生活の中で起きる状況ですので、人によってはその状況に立ち向かう訓練の実地練習をする機会にもなるんですね。
雨も、雪も、風も、雷も、日照りも、台風も天気はコントロールできませんから、いいタイミングで都合の良い天気が回ってくるといいなあってスタッフは、少し思っているはずです。
リハビリスタッフが言う「今日はいい天気ですね」は、「晴れ」の意味じゃないかもしれませんよ。
「明日がいい天気でありますように」
聞いちゃえ!!
2015年7月21日(火)
先週の土曜日、京都市山科区にある大学の就職説明会に行ってきました。
台風の爪痕濃く、通行止めや何やでどの道も大渋滞で普通なら40~50分で行けるところに2時間半もかかってしまいました。
その甲斐あってか、13名の理学療法士たまごの学生さんに当院の取り組みやリハビリテーション部について話をすることができました。
毎年毎年しつこいようですが・・・
就活中の学生さんへ。
話を聞きに行こうと思っている施設のことは少しでもいいから調べていきましょう!
そして、
気になること、知りたいことは何でも聞いちゃいましょう。
良い施設であれば可能な限り話してくれると思います。
もちろん、京都大原記念病院は聞きにくい事でも聞いてもらったらお話ししますよ。
就活成功させるために。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!ですよ。