チーム
2012年7月29日(日)
4年に1度の大イベント、オリンピックが始まりましたね。
昨日はお休みと言うこともあり、早朝からテレビに釘付けになり開会式を見ました。
このところの開会式は昔と違い、参加している選手もデシカメやスマホを手に思い思いに楽しんでいる姿がとても印象的でした。
今朝の時点で柔道、水泳、ウエイトリフティングの3種目でメダルを獲得。
日本選手の活躍から目が離せません。
ところで、
リハビリはスポーツと通じるところがあります。
スポーツ選手が一つでも多くの勝利を目指して頑張るのと同様に
リハビリをされている患者様は少しでも出来ることが増えるように、一日でも早く社会復帰出来るように頑張っていらっしゃいます。
時々「患者にも休みが欲しい」と言われることもありますが、限られた期間の中で患者様も一生懸命です。
だから、
当院では『監督:主治医』を筆頭に『コーチ、トレーナーであるリハビリ、看護・介護、MSWなど』がチームとして、患者様が息切れしたり、途中で脱落しないように身体面はもちろんのこと、精神面でもサポートしています。
このチームが強いチームになるように、コーチ、トレーナーである我々は知識や技術はもちろんのとこ、患者様のこれまでの生活、そしてこれからの生活を考えいく必要があり、これは各職種が統一した方向性を持って取り組むことでより強固なものとなります。
患者様がゴールテープを切れるよう我々もファイトです。
なでしこジャパンも決勝に進出しました。
暫くの間オリンピック観戦で寝不足の日が増えそうですね。