これから
2015年6月14日(日)
最近、リハビリについて振り返り思う事。
リハビリの環境は20年前と違い、格段に良くなっています。
現在の回復期リハビリテーション病棟では、早期のリハビリとして9単位/日(180分/日)提供する事が出来るようになっております。
いわゆる手厚いリハビリを受ける事が出来る環境となりました。
※昔々は6単位/日(120分/日)であったかと思います。
その様に環境が整備されました。
これから10年20年先のリハビリはどの様になっていくのでしょうか?
やはり質であろうかとは思います。
幾ら時間が長いリハビリを提供しても質の悪いリハビリを提供すれば自ずからその結果は違ってくるのではないでしょうか?
これから先、さらに多くの回復期リハビリテーション病棟や診療所が出来るのであろうと思います。その中で良質なリハビリテーションを提供してくれる病院や診療所はどこにあるのか?
その違いを出せる様、これからも取り組んで参ります。
犬は嘘を見抜く力がある
2015年6月14日(日)
私はもともと犬が好きなんです。幼い時(生まれた時)から自宅には犬がいました。
代々我が家では、外で飼う派なんです。犬の種類は血筋の良い犬もいましたが、雑種が殆どです。
最大で2匹(母犬・息子犬)飼っていました。また犬の居ない時期もありましたが、何故かは分りませんが、そんな時にある雑種が首輪を加えて我が家にやってきた事を今でも覚えております。そのままその犬を飼いだしました。
さてさて、最近ある新聞で、「犬は人間の嘘を見抜く力がある。」という見出しが書かれていました。京大が研究したようです。いやいや、この記事をみて私はよく犬を騙していましたが、見抜かれていたという事ですかね。そして、犬に見透かされていたという事かな?