買っちゃったその後
2014年10月26日(日)
さて、
以前、私が持っている包丁を一つご紹介しました。
この包丁、普段は箱に入って眠っているのですが、最近また引っ張り出して使う機会ができました。
寒くなりました。熱燗の準備もできました。
そして、休みの日です。
ふとお鍋をしようと
息子と一緒に男2人で料理することにしました。
息子には野菜の皮をむいて切ってもらいます。
野菜の皮はピューレーでむきます。
そして、包丁で切ってもらいます。
いつもは子供用の包丁で切るのですが、大きな大根が切りにくそうでしたので、
あの包丁も用意しました。
幼児の手にはまだ柄が太いですが、上から押さえて切ることができるので、
子供用包丁では難しかった大根も切ることができました。
ニンジンもその包丁で切って、ネギなどは子供用包丁で切りました。
少し道具を使い分けることで、できる作業範囲が広がります。
もちろん一つの道具でなんでもできるのは便利ですが、道具には得手不得手があります。
無理して一つの道具でなんでもしようとせず、
いくつも用意するのは面倒だったりしますが、
時には道具を持ちかえてする方が、速くできたり、楽しめることがありますね。
ときどきお料理の手伝いをする子供達ですが、
少しずつ使える道具が増えて、できることも増えて、成長を感じます。
道具は使ってなんぼです。
この包丁、どんどん使ってもらいましょう。
包丁に限らず、いろんな道具使ってみてください。
何が何でも一つに絞らず、使い分けも考えて見てくださいね。
たとえば、車いすも1台で全部をまかなっている方もいますし、
中には自宅用、外出用、仕事用、スポーツ用と、いろいろ使い分けている方もいますからね。