続けること
2012年2月15日(水)
先日家族で、今シーズン初のスキーに行って来ました。
約一年振りのスキー。
まずはゴンドラに乗って山頂まで上がり1本。何とか中腹のリフトまで滑り、また山頂へ。何本か滑っている間に感覚が戻って来ました。でも、普段は運動どころかウォーキング(お買い物に行くのも自転車やクルマがほとんど・・・^^;))すらする事のない私。本数が増えるにつれ、膝は笑い筋肉痛におそわれ始めました。
帰りのクルマの中で『トレーニングしなあかんな~』と主人と話していて、ふと思い出しました。
『去年も同じ事言ってたな・・・』
『それ、私もある!』って、共感していただいている方も多いと思いますが・・・(たぶん多いはず!!)。
自分一人でちょっとしんどい筋力トレーニングやランニング、ウォーキングを続けていくって難しいですよね。
お金を払ってジムやスイミングに通ってたら『行かなもったいない!』とまだ続きそうですが、ズボラな私が家で一人続けていくのはホントに難しいです。
これって患者様も同じかな・・・。
障害があり、始めるのに時間がかかる、手伝ってもらわないとできない、1人で出来るけど大変、しんどい・・・いろんな事情で『運動しなあかん!』と思いながらも続かない方も多いんじゃないでしょうか。
多くのリハビリスタッフは、患者様がご自宅に退院される時に『自宅で出来る自主訓練メニュー』なるものを作ってお渡ししています。
私自身も何度となく作り、退院される際に『継続は力なりです。続けてくださいね。』と言葉を添えてお渡ししてきました。しかし、アラフォー世代になり、自分の体のいたるところに老化を感じるようになった今、もっと続けていけるメニューを提供すべきであったと反省しきりです。
この反省を踏まえ、このブログ中で、生活の一部として出来る事や、○○しながらでも出来るetc・・・続けていけそうなものを紹介できたらと思っています。
そして、来シーズン スキーへ行った時に膝が笑わないようにしたいと思います。
脱、三日坊主! 頑張るぞ!!