勉強で選ぶの?
2012年6月10日(日)
就職説明会など学校で行われたりし始めて、
今年で卒業の方はそろそろ就職を意識していますでしょうか?
私も就職説明会に出かけたり、就職見学の対応をしたりするシーズンになってきたと
感じています。
そこで、
よく学生さんに、勉強できそうだから見学に来たと言ってもらったり、
勉強会ありますか?と聞かれたり、
この「勉強」って言葉は学生にとっては
「勤勉」・「真面目」・「頑張る」などをイメージする言葉かもしれません。
しかし、
専門職として働く身にとっては、
「勉強」=「自主トレーニング」かもしれませんが、「仕事」ではありません。
どちらかというと「趣味」や「遊び」です。
健康のためにジョギングするのは結局「趣味」や「遊び」のカテゴリーです。
だからこそ、日々続けられるし、真剣にできるから、
効果的に体を使えて、健康も維持できるんです。
「趣味」や「遊び」として勉強できる人は、
趣味や遊びを生かして仕事をさせてくれるところを選んだらいいと思います。
卒業したら勉強する気がない人は残念ながら、どこにも合う職場はないと思います。
勉強は最低限続けないと、その職業人として歩めません。
勉強を職場に望んではいけません。
職場は経験をつむ事はできますが、
学び舎ではありませんから、
教えて欲しければ、学校に再度通うなり、誰かにお金を払って講習を受けてください。
探せば、いろんな勉強会や講習会が年中どこかであります。
当院でも、
学校のように教えることはありません。
経験を積むことは出来ますが、経験の濃さは人それぞれ(あなたしだい)です。
勉強は、する気になったらどこに勤めていてもできます。
情報もインターネットなど情報網が発達している今、どこでも情報はキャッチできます。
学校を選ぶのは、勉強をするためですが、
職場を選ぶのは、仕事するためにどの職場がいいのかしっかり選んでください。
学校と選び方が一緒じゃあダメですよ。