予防接種
2012年11月14日(水)
昨日、インフルエンザ予防接種を致しました。
毎年の恒例行事ではありますが、いつになっても好きにはなりません。
幼い頃から『注射嫌い』で、予防接種になると、
『駄々をこねる』 『逃亡する』で両親を困らせてばかりでした。
※今ではそんな事はしません。
しかし我が子は、やはり親に似て同じ事をしておりますので、
今更ながら両親の苦労を感じております。
そんな予防接種ではありますが、現在では環境が環境だけに受けることも大切であります。
ここは病院ですので、
『比較的インフルエンザにかかりやすい環境である事』
※風邪かと思われて受診するも、インフルエンザと診断を受ける、その様な場所ですので。
しかし、インフルエンザ予防接種を受けたから、『安心』はできません。
『かからない』 『うつらない』事はありませんので。
大切なのは、インフルエンザになっても重篤化しない事が大切です。
予防接種とは、
ワクチンによって病原体の感染の影響を防いだり、和らげたりする事であります。
ちまたのイメージは、
予防接種=かからない:うつらないと思われている事も。
皆様、ここはイメージだけで判断する事は、注意した方が良いと思います。
体の事ですので、
使用上への注意事項は必ず読み込んで頂くか、
しっかりと専門の方から説明を受けて頂くようにお願い致します。
ちなみに・・・感染対策としては
ひかない・かからない・うつさない事です。
手洗い・うがいに睡眠・食事に、常に健康管理が最も大切であります。
予防接種したからと言って健康管理を怠らない様、お願い致します。