今時の…ブツブツブツ
2013年10月09日(水)
相変わらず、改行できずに読みにくくてすみません。 <m(__)m>
1ヶ月ほど前ですが、何というか(多分人それぞれ形容の仕方が違う)よくわからないニュースがありました。
福岡にあるカードゲームの大会に参加するため訪れていた27歳の会社員が、帰りの飛行機に乗り遅れ、一晩を過ごすネットカフェを捜し歩くうちに、路上で数人のグループに恐喝され所持金と携帯電話を奪われたそうです。残された所持金は靴の中に隠し持っていた2000円のみ。
その会社員は10数日をかけ、実家のある仙台まで歩いて帰ったそうです。
当然実家では警察に捜索願を出し、福岡の新聞にものる騒ぎになっていたらしいですが。
ネットのニュース記事ではここまでしか詳細がわかりません。ここまで読んだ方は当然の疑問がいくつも浮かび上がってくるものと思われますが、ひとまずそれはおいといて。
昨年ですか、ある地域の学生さんが当院へ就職見学へ来た時のことです。態度も話し方や考え方も身なりもごくごく普通の学生さんで、病院見学中に唯一私の目を引いたのは、スマートフォンを持っていることだけでした(昨年はまだまだ学生でスマホを持っている人は少なかったと記憶しています)。勿論見学中始終スマホの画面を覗いていたとか、メールを打っていたとかということもありません。
さて病院外の施設へ案内するための、車中での会話ですが、かなり遠方からの訪問だったのでいつ来たのかと聞いてみると、昨日の昼頃神戸空港にとの返事でした。おぉ、じゃあ昨日はゆっくり京都観光でもしたのかと聞くと、いいえ。じゃあ何してたと聞くと、神戸から京都までたどり着くのに迷って6時間以上かかった。
これもまた突っ込みどころ満載の話ですが、ひとまずおいといて。
ここ数年疑問に思っている事が一つありました。当院ではリハの学生の就職見学では、かかった交通費を実費で支給するということにしています(太っ腹!!)。事前にそうアナウンスしているにもかかわらず、毎年遠路はるばる夜行バスで訪れる学生が後を絶ちません。何故新幹線でも飛行機でも経費を出すといってるのに、あえて安いけれど窮屈で長時間のバスに揺られて来るのか(因みに私は京都から鹿児島まで新幹線で移動します。勿論飛行機の方が早いんですけど、酔うので後が仕事にならないから)。答えは簡単でした。乗り継ぎが出来ないからです(かなりの地域から京都行きの高速バス路線があります)。
この3つの話どうお考えになりますか。
いろいろと突っ込みどころがある話だとは思います。
教育って何だろうなと私は思いました。
親がいろいろな思いをそれぞれの子供に込めて教育を授ける。動機や考えは様々だと思います。
一般的にはよい大学へ行って、よい就職先を求め、安定したあるいは豊かな生活を得るためだとか、いろいろとあると思いますが、私には目的は一つだとしか思えません。
教育とは親の庇護がなくなった後も、最低でも独りで生きていくことが出来るようにする事。これに尽きるんじゃないですか(まぁ、福岡から仙台まで歩きとおした彼は別の意味で生きていけそうですけど)。要は今の社会でのサバイバル方法を授ける事です。
私はそう思うんですけど、皆さんはいかがお考えになりますか。
次回私のブログは10/15です。