何気なく
2013年10月22日(火)
ここ京都では、本日時代祭りです。
時代祭りか、と思いながらカレンダーを見ていたのですが、何気なくカレンダーを触ると。
薄い。
そうか、「今年も残り3ヶ月を切ったんだ」と、改めて感じました。
10月の数字だけ眺めていると、その様に大きくは感じなかったのですが、カレンダーを触る事で、紙の重さと、その薄さに実感が込み上げてきました。
この行動に意味はなく、何気ない1コマです。
何気ない1コマではありますが、こんなにも大きく感じる事ができるのは不思議に思えてなりません。
何気ない出来事からの方が実感に対する力があると思います。
何気ない風景、何気ない行動、ありきたりの一ページではありますが、その様な時を過ごす事にアイデアなど広がったりするのだと思います。
いつも考えてばかりではなく、たまには何気なくしてみるのも良いのかも知れません。
何気なく、事をしてみる。
案外難しいと思っていた事は、実は容易い事であるかも、です。
あっちゃあ~
2013年10月22日(火)
あちゃぁ、勘違いで1日ブログ遅れました。
一昨日の日曜日、齢(よわい)50となりました。そうなんです、皇后様と誕生日が同じです。
昭和22年の時の平均寿命が男性で50余りですから、その当時に生まれていたら、私はそろそろということになりますが、当時生まれた方達はまさに団塊の世代。2007から2009までに団塊世代の大量定年退職が問題になったことを考えると、当時弾き出された平均寿命も、あまりあてにならないというか、医療技術の進歩と言ったがいいんでしょうか。
私が生まれた年の平均寿命が70歳ですから、今後現代医学の恩恵を受けなければ、あと20年ほどでしょうけど、メタボ気味の私に限って言えばその前に息切れしそうです。
とりあえず50になったわけですから、「敦盛」でも舞いますか。