空想
2013年10月26日(土)
私が時々足の古傷が痛んだりして、足の調子が悪くなると考えること。
さて、自分が腰から下を麻痺して車椅子生活になったら生活できるのか?
今の自宅は、一階なら何とか生活できるか?
家の出入りは、家族が家にいるなら玄関というよりは、はきだし窓が楽かな?
玄関はスロープつけるか?車椅子で段差乗り越えられるか?
車は改造すれば運転できるか?車椅子ごと乗るバイクみたいなやつの方が普段使いは楽か?
料理はしにくくなるな。
職場は、幸いにも着いたらバリアフリーだね。
仕事は、口と手が動けばOTならできるか。
車椅子はあのメーカーが自分には合う気がするな。
どんなライフスタイルできるかな?
・・・
あっ、キャンプいけるかな?設備が整ったオートキャンプ場ならまあ、何とかなるか?
トイレが厳しいか?簡易トイレいるか?
でも、テント設営や撤収はみんなにお願いだね。
・・・
釣りは…あの釣堀ならいけるか?
最初の階段はこれもお願いだね。
でも、後は息子にお任せできるようになるかな。
・・・
ショッピングモールとかだと車椅子でトイレも行けるし、
いろんなお店が入っているから、
買い物も何とかなるか?
・・・
できなくなるのは、何かな?
まあ、自分も妻も作業療法士だし何とかなるか?いや、何とかするか。
・・・
ただ、体力に自信ないな…今以上に疲れやすくなると、生活できるかな?
それが心配だね。
人生何が起きるかわからない…でも、解決する方法はきっと何かある。
そんなことを一緒に探すのもリハビリスタッフの仕事です。
意外とできることはあるかもしれません。
意外とやれそうでも難しいことかもしれません。
でも、やれそうなことを見つけないと前に進めません。
前に進む力になるために、空想しては何かを探していたりします。
さて今日は、どんな自分になって考えようか?