台風
2013年10月16日(水)
ここ関西では、明け方近く台風26号が接近しました。
風が強く一時、出勤できるかどうか不安でしたが一部区間を除いて鉄道は運行しているとの情報が入りホッと致しました。
※前回(台風18号)の事もあり、気になりまして一晩中TVやネットで情報収集をしていましたので、おかげで睡眠不足です。
とにかく身支度をして、いざ出勤。
道路には暴風の爪痕が至る所に見られ、特にお店の看板が倒れ旗やポールが道路の真ん中にあったりエトセトラ・エトセトラ。
特に木々の散乱がひどく、道路一面に引き詰めた様な状態でしたので、ブレーキをかける事に不安があり速度を落とし走りました。
空は時より青空が覗かせたと思いきや、すぐに雲に覆われ、また青空が覗かせる、そんな目まぐるしい天候の中での出勤でした。
何とか無事に勤務につき外を見ましたら、そこには虹が。
それも手が届きそうな近くに虹が見えました。
台風の過ぎ去った後でしたので何か安堵の様なものを感じながらもTVから聞こえる報道で、伊豆大島では大変な惨事となっていることに複雑な気分となりました。
※先の台風18号で、京滋では土砂災害に河川の氾濫がございましたので他人事には思えませんでした。
小さな国、日本。僅かな台風の進路でこんなにも大きく明暗が判れる事になるとは。
伊豆大島の方々へ
心からお悔やみ申し上げます。