渋滞
2013年11月25日(月)
週末に道路が混みます。
それはなぜか?
それは、紅葉シーズンだからです。大原は観光地ですからね。
(写真:おおはら雅の郷)
京都バスも、観光バスも、地元ナンバーの車も、県外ナンバーの車も皆で渋滞です。
渋滞していると、時折追突している事故を見かけます。
渋滞中なので大きくひしゃげたり、大怪我もしないのでしょうが、時間もとられますし、
心身そして、ふところにも痛い事故には違いありません。
そんなことが起きると、渋滞は更に渋滞します。
人間の注意力はそんなに持続力はありません。
そして、同じ光景や同じ刺激であれば慣れて鈍くなってしまいます。
だからこそ、疲れているときに無理をして運転していると、
いつも以上に注意がそがれている瞬間が増えます。
ボーっとしていても車は前進しています。
忘年会などで飲酒運転をするな!って注意は飛びますが、師走が近づき仕事は忙しくなる一方でしょう。
仕事終わりに、暮れるのも早くなり、情報が入りにくい夜ほど注意が必要です。
そんな中、疲れて渋滞に絡まれるとかなり大変です。
時には駐車できるところで一服することも必要かも知れませんね。
私は、疲れて危ないなと思ったら途中コンビニの駐車場に止めて、
ジュース買ってちょっと休憩して、それでもどうにもならない時は少し仮眠してから帰ることもありました。
急がば回れって、忙しいときほど大事ですよ。
出来ない無理が体にはありますからね。体をいたわってください。
車の運転中、自分が睡魔に負けた瞬間…暴走する車は恐ろしい怪物ですからね。