たまのことだから・・・
2013年1月19日(土)
昨日、京都にも雪が降りました。
朝自宅を出るとき、道路には雪はないものの凍てており、
車のボンネットには4cm積もっていました。
大原まで出勤すると、路肩で4~5cmぐらいの積雪でしょうか。
昨日の大原は、午前中を中心に断続的に降っていたので、
今朝も凍てている場所もあり、景色は白いです。
こういう雪の日に出勤すると、いつも目にする光景ですが、
雪や凍てた道では明らかに滑る運転をされている人、
スタッドレスなどの滑り止めを装着していない車、
異常にノロノロ走っていたり、車が蛇行したり・・・を多く見かけます。
そういえば、
今月の関東での積雪で大混乱・・・のニュースでもそうでしたね。
でも、降雪地域では、数センチ程度雪は、さほど問題になりません。
いろんな意味での備えが違うことを実感します。
だからといって、
雪道を練習して技術を身につける必要も、タイヤを買う必要もなく、
公共建造物が無駄に雪国仕様になる必要もないと思います。
ただ、車の危険性を考えると、備えがないのに何とかするのは難しい。
今は必要ないし・・・たまのことだし・・・その時はその時だし・・・
理由はどうあれ、備えていなければ無理をしない、ということも大事なこと。
「備えあれば憂いなし」より、「無いなら、乗るな」を痛感した2日間でした。